自分が小学生だった昭和の頃は
学校から帰宅するとすぐに遊びに出てた

習い事はピアノとテニスをちょろっと
夏休みは朝から晩までプール三昧
冬には友達の家でファミコン
とにかくとにかく遊び回り

勉強は宿題だけ
テストで良い点取っても悪い点取っても
親の反応は特になし
自由気ままに過ごしてました



ハテナちゃんは
帰宅すると即宿題
塾に習い事2つ
夏休みは夏期講習三昧
冬は暗くなるのが早いから塾のない日も学校の日は遊べない

勉強は塾と宿題と自宅学習
テストの点に一喜一憂する面倒な母を持ち
日々努力をしつつ、隙間にYouTube





改めて、中学受験する子って大変😱






ここまで努力出来る原動力は
どうしても行きたい学校があるから






それはね









綺麗な学校( ゚∀゚)・∵









ハテナちゃんは
ロビーが豪華な一流ホテル大好き
少し良い綺麗なレストランでランチするのも大好き
ついでにデパートで接客されるの大好き(笑)



だから公立の学校より私立の綺麗な学校に行きたいそうで
そして可愛い制服が着たくて
ついでに高校受験したくないみたいで


そんな理由なのだけれど、目標があるから頑張れるらしい


本来はその先の目標に向かって進むべきなのだけれど
幼い子だから目先の目標でもよしとします

ハテナ母も制服可愛い💓で高校選んだし
問題ない。


毎日毎日コツコツコツコツ
成績は全く上がらないのにへこたれる事無く勉強するハテナちゃん
来年の今頃にはもう少し良い方向へ向かってくれているといいのだけれどね




お友達の子供がちゃんと勉強しないって愚痴を何度も聞くのですが
そもそも受ける予定の学校は親の希望じゃないかしら?と
子供が本気で行きたがっている&受験がしたいとは思えなくて
それならやらないわよねと
やらなくても成績は良いのだから嫌になっちゃうわ
と、思っていても口には出せず
そーかそーかと今日も愚痴を聞きました(´・_・`)



いーな、やらなくても良い成績なんて
羨ましい愚痴だわーーー!
ちっくしょー!!

の、ポチっと応援よろしくお願いします